Recruit採用情報

三共商事では新卒採用からキャリア採用まで通年で人材の募集をおこなっています。
三共商事の社員が生の声を通して業務内容や、やりがいなどをご紹介します。

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  • 新たな価値を生み出す発想力で
    付加価値を提供する仕事がしたい 営業部 / 2019年入社
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      Q
      入社から現在までの仕事を簡単に教えてください。
      入社後1年間は営業部に配属され先輩社員のもと同行するなどOJTを中心に、取扱商品や関連法規、各取引先に関する知識の取得につとめ、業務の進め方と合わせて学びました。またその間にも社内はもちろん各関係先との人間関係の構築を行う時間を過ごしてきました。2年目以降は、担当顧客を持ち先輩方が築きあげたリピート商品を守りつつ新規商材も含めた提案型の営業を行っています。入社後のOJT期間について振り返ると、現在の業務を推進する中で感じることは人間的に成長し充実した時間を過ごせた期間であったと思っています。
      Q
      仕事のやりがいについて教えてください。
      お客様から相談された解決すべき課題を協力会社と共に解決したときに強くやりがいを感じます。当社では販売製品・メーカーにはこだわらずお客様の求めるニーズに即した提案が可能な環境が魅力でお客様にも満足していただける提案ができることを面白く感じています。
      Q
      職場の雰囲気について教えてください。
      本社オフィスは閉塞感なく広々していますので談笑をしながら仕事ができるいい雰囲気が魅力です。時には叱咤激励がありますがオンオフの切り替えができる社員が多く、明日にひきずるようなこともありません。
      Q
      仕事以外に力を入れていることがありますか。
      週末は趣味のフットサルやときには麻雀を楽しんでいます。休日日数は大手にも引けを取らず十分に取得ができているので、現在は趣味との両立もしやすくメリハリのきいた日々を過ごしています。
      Q
      ワークライフバランスの工夫はどうしていますか。
      特に意識しておこなっていることはありません。当社にはフレックスタイム制度も完備されており日常的にワークライフバランスが取りやすい環境になっています。
      一日のスケジュール
  • 世界と仕事が出来るフィールドで
    自分自身も成長したい 営業部貿易流通グループ / 2010年入社
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      Q
      入社から現在までの仕事を簡単に教えてください。
      私は営業部貿易流通グループに属しており入社11年目となります。入社当時は事務を担当していましたが、現在では営業部として8割を海外顧客がしめる業務を日々おこなっています。具体的には海外メーカーが取り扱う汎用品から仕様打ち合わせが必要な特殊品まで幅広い製品に関する輸出入管理や海外事業所における商品の納入など商流の調整を含めたディレクションなど貿易に関する仕事をしていす。海外を中心にした業務内容も含め、私自身の個性を活かしたスタイルで仕事をしています。
      Q
      仕事のやりがいについて教えてください。
      「これは難しそうだな…」という印象の案件でも自分の考えや経験をふまえ、また先輩方のアドバイスや仕入れ先様の協力で無事納入できた時をはじめ、多くの困難な点を解決し、あたりまえのように終えた時にはやりがいを感じることが多くあります。
      Q
      職場の雰囲気について教えてください。
      プライベートでも食事会やBBQなどを行う仲間がいるので比較的和気あいあいとした雰囲気で仕事も相談もしやすいです。
      Q
      仕事以外に力を入れていることがありますか。
      仕事終わりに同僚と食事にでかけたり、休日には最近ハマっている料理をしたり、業務が立て込んでいるときは思いっきりスイッチOFFの状態にしてリフレッシュするようにしています。
  • 培った知識と係わる人々との関係を
    活かした貢献ができる仕事 営業部 / 2019年入社
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      Q
      現在の仕事を簡単に教えてください。
      商社営業の仕事は、商品を仕入れて様々なお客様に対して営業販売する仕事が中心です。お客様から相談や依頼を受けてご希望の商品を仕様も含め提案する事も多くあり、コミュニケーション能力を必要とするのはもちろん、商品に関する知識も身につけることが求めらており日々勉強する必要があります。営業にとって大切なことは、相手の方に信用される存在であることで、信頼される努力が必要です。日々の具体的な業務としては、お客様との商談、協力業者・メーカーとの打ち合わせ、提案資料の作成・見積書の作成、スケジュールに則った業務の進行、新規開拓、マーケット分析など多岐に渡ります。
      Q
      仕事のやりがいについて教えてください。
      商社に勤めてやりがいを感じるのは、大きな仕事や引き合いを受注し成功させた時に特に感じます。仕事の規模が大きくなれば掛けるコストも関わる人員も増え、それだけ様々な課題をクリアしながら案件を進めていくことになります。また完結するまでの時間も長くなり数ヶ月から年単位のものまで事例により異なりますが様々です。そのような業務を自らディレクションし成功させることで自信を持つことにつながり、また関わった多くの方々と歓びを共有することがうれしく思います。
      Q
      職場の雰囲気について教えてください。
      30名規模の会社であっても、個性豊かな面々が揃っていると思います。そのような中でお互いに切磋琢磨しながら成長できるように、思いやりを持って気持ちよく仕事に取り組むことを心掛けています。
      Q
      ワークライフバランスの工夫はどうしていますか。
      各担当者が受け持つお客様の都合や繁忙期における勤務時間や業務量は個々に異なります。定時に帰宅できる日もあれば、残業をして次の日の業務に備える日もあります。そこは、個々の裁量で調整が可能で会社としてフレックスタイム制度を導入してフォローがしっかりされており、直行・直帰も推奨されるなどバックアップがされています。現在では、試行錯誤がされ様々な働きやすい環境をつくりあげていくことを社員一同が共有しています。
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